育児

もうすぐ年中さん

娘が四月になったら、進級することを楽しみにしてますshine

例えば、味噌汁を食べる時にれんげを使っていたのを

ティースプーンで食べると選んできたりrestaurant

(見てるとチリチリしてくるくらい、少量sweat02)

洋服も「お姉さんぽいのが欲しい」と

通販カタログを眺めながら、しるしを付けたりheart01

(私の着て欲しいタイプと正反対sweat01)

辛い歯磨き粉にチャレンジしたり

(apple子ども用歯磨き粉は、誰が使うの?)

「これが??年中になるからなの??」っと

たまにツッコミを入れたくなるようなこともありますがhappy02

四月に向けてのチャレンジらしいですsign03

小さいお友達が入園してきて、

weepつられて泣いちゃったりしても、いいよ~happy01な~んてheart04

思っちゃうのは、下の子ならでは?なのかなlovely

日々言葉のやりとりが面白くなってきてる時期ですsign03

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっかいな風邪にご注意!!

先週幼稚園のお誕生日会が終わった翌日→12月2日の朝。

「ママ、頭と首が痛いの」と娘が言い検温wobbly

すると37.6度sweat02

発熱するのは7月以来で少々びっくりしながら、bearing

幼稚園に欠席の電話

先生が溶連菌のお子さんが数名いますと教えてくれた

近くの耳鼻科へ電話telephone

いつも内科よりear耳鼻科に行くことの方が多いので

溶連菌の検査可能かを聞いたら出来るということなので

電話予約をして診察

検査→陰性

ホッとして帰宅confident

しかしどんどん熱は上がり39.8度up

二日目は40.3度まで上がり下がらないupupup

もう熱のせいで幻覚が見えるようで「虫がいる!!!」と大泣きcrying

本人もほとんど眠れませんでしたwobbly

三日目は朝は38度夕方39度~40度up

四日目やっと回復と思いきや、超強烈な鼻水sweat01と格闘weep

無呼吸になるんじゃないか?と思うくらいブヒブヒ。。。coldsweats01

五日目幼稚園の年少組さん→学級閉鎖sweat01

やっと復活してきても鼻水と格闘weep

日頃飲んでいる漢方薬、衛益顆粒は、やっぱり効きましたhappy01

喉と鼻の粘膜に効くようで、ブヒブヒが静かになってきましたsleepy

六日目には平熱キープconfident

七日目幼稚園学級閉鎖解除

登園してお昼寝と自ら4時間sleepysleepy

今回みたいなクラスの友達が一気に高熱をだすような感染症think

インフルエンザ検査も陰性

なんだったの????

みんな似た症状なのでびっくりでしたsweat01

そしてもう一つ

先生が薬の分量をいつもより多くしたら苦味が残るみたいで

嫌がり、薬を変えてもらっても全然飲んでくれませんでしたcoldsweats01

やっとこ治りかけにお水に溶かしてストローで飲みましたconfident

happy01おだてて、ノリよく誉めて。。。。

お母ちゃん、疲れましたgawk

confident

厄介な高熱の風邪

感染力強いですthunder

気をつけて下さいね

ちなみに私にもうつりまして。。。。

土日は、どんより過ごしましたgawk

どんよりしていた日曜日

息子が柔道の試合で優勝note

昨年の同じ試合で初優勝note

V2ですlovely

お祝いは、ドミノピザ『クワトロジャイアント』

テイクアウトで20%オフ

給料日まで指折り数えています

30日のグランバーンでのハグマジックの様子も次回お伝えしますね

お子さんもママも癒される時間を過ごしていただけたかなhappy01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢きっず★ベビー&キッズマッサージ9月、10月のご案内

夢きっずで毎月行っているベビー&キッズマッサージのご案内ですheart04

9月21日火曜日 3時スタート→3時30分まで

10月29日金曜日 1時スタート→1時30分まで

老廃物を流す作用があるセサミオイルを使って

手技から効果的などをお伝え出来たらいいなと思っていますheart01

秋の夜長にゆっくりとお子さんとのタッチコミュニケーションconfident

ご予約は 夢きっず→042-625-9466(10時から4時 日祝休み)

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の冷え対策

久しぶりの更新ですhappy01

やっとやっと秋を感じますねheart01

私、首が冷えるとすぐに喉が痛くなり→頭痛になったりgawk

もちろん手首、足首も冷えるとお腹の急降下が始まりますdown

前にやすらぎの湯に勤めていた時に

トレーナーさんに教えていただいた冷え対策です。

簡単でお金もかかりませんsweat01

体が冷えてきたな~っと感じたら試してごらんnote

①手を出した状態で熱すぎない湯船に15分くらい入るspa

②ドライヤーをかける時に髪の毛を乾かすついでに

首の根元に熱風を30秒から1分間あてるだけshine

普段、やるぞ!っと意気込まなくても簡単にできちゃいますよんheart04

良かったら試してみて下さいね。

我が家のアレルギー息子は寒暖の差ですぐ鼻がつまったり鼻水が出たりします。

鼻が悪くなると中耳炎や寝てる時に口が開いて喉を痛めたり、

完治するのに時間もかかりますdash

マメに鼻をかんでくれればいいんだけど。。。。

言われないとやりませんsweat02

気休めかもしれませんが

足首からふくらはぎ近くまで

手のひらでなでなで温めますheart01

オイルがあると保温効果もあがりますspa

耳鼻科の先生がおっしゃってたのですが

足首から少し上あたりまで

冷えると鼻水が出るそうです。

こっそり寝てる時になでなでしたり、

レッグウォーマーを履かせちゃったりしますshine

漢方薬→喉や鼻の粘膜を強くする『衛益顆粒』もいいですねconfident

手当てのいいところは、お互いに手当てしあえることhappy01

私が「疲れた~wobbly」というと、なでなでしてくれますconfident

生意気な3歳児にプリプリ怒って疲れた時に

小さな手で手当てしてもらえると ほっこりjapanesetea

手当てしてあげると手当てを自然と覚えるんですね

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢きっずキッズマッサージ8月お休みのお知らせ

毎月一回、夢きっずで開催してます

キッズマッサージは

子ども達が夏休みのため

8月はお休みしますconfident

リピーターの親子さんや

初めて出会う親子さん

また9月にお会いできることを

楽しみにしていますhappy01

宜しくお願いしますheart04

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のギャンギャン泣き

最近、特に娘・こっこなりの主張がすごいannoy

つまらないことにギャン泣き(本人にとっては大切なようだが)

例えば。。。

今朝は、起床してから、まさに月曜の朝という題がついているかのような顔つき。

昨日の疲れをひきづっているかなと思えるような顔。

「トイレに行って、着替えて、朝ごはんだね」

「クレヨンしんちゃん観たいの」

「今は観てる時間はないから、幼稚園から帰ってきてからね」

「いやだ~観る~」

「だったら、幼稚園はお休みだね。お休みのお電話入れないとね」

「いやだ~」

「①テレビを観たいなら、幼稚園はお休み。

 ②幼稚園に行くなら、支度して行く。テレビは帰ってきてから。

 どちらか選んでごらん」

「両方がいい。」

大人でも蒸し暑さの中、体はだるいけどどこかで切り替えないとスイッチが入らない。

子どもは思うまま感じるままだから、ゴネタイムで表現するしかないのは分かるが。

朝の時間のギャンギャン泣きは、正直しんどい

そこで、本人が自分で気持ちを立て直すまで待つ(ほっとく)

柔軟剤のいい香りを吸い込み、キビキビ動く

パパが帰宅して、昨日の息子の柔道の試合

(開始9秒で背負い投げ一本!)の話をしてると、

『話題の中心が自分ではないと認識』したようで

さっさとトイレに行き、着替えて、ご飯を食べ始めた

食べ始めた頃に「もう、食べてるよ~今日はお弁当ないの?」

時計を見て、切り替えるまでかかった時間→35分ぐらい。

幼稚園の帰りに息子の幼稚園時代のママ友に会い、話すと、

「このくらいの時は、うちもひどかったよ~頑張って外面よくしてたからね」

よく自分が幼稚園の先生の頃、

園で頑張ってる分、家で今まで出来てたことが出来なかったりするかと思いますが

温かく『頑張ってるんだね』っと見守ってくださいっと言ってたのを思い出しました。

気持ちの反らせ方、切り替え方、待ち方。

温かく見守りたいと思いつつも、まだまだ精進の足りないお母ちゃんです

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

扁桃腺の熱

土曜日、柔道の保護者会があり、パパにこっこをお願いして出かけましたwink

帰宅した時には、志村動物園を観て大満足な様子で入浴中happy01

ありがと~うっと言いながら、ふと、こっこの体を拭くと、熱いbomb

熱を測ると 39.3℃

あわてて板藍茶を飲ませて、前にもらっていたセフスパンを飲ませて寝る

夜中寝苦しいようで、何度もうなされる声で起きる

翌日は日曜日 

調布の飯野病院のフリマ出店の予約をしていたけどキャンセル

日曜日のお昼には、熱が下がり夜も食欲も機嫌もOK

月曜日、昨日の様子をみても大丈夫そうなので幼稚園へ

帰宅後、39℃

病院で扁桃腺が赤いとのこと。

ペニシリン系の薬パセトシンを処方される

そこからは 上がったり下がったり

今朝37.4℃

幼稚園の制服に着替えて泣きながら行くと訴えるが欠席

担任の先生と電話で話して、少し元気になるが

しばらく泣いて泣いてconfident

一日から幼稚園でお泊り保育の予定

こんな状態では、参加出来ないとしょんぼりsad

お昼くらいに先生から電話がくるそうです

多分、お断りの電話だろうな

トム&ジェリーを観ながら、目が虚ろ

扁桃腺の風邪は 熱の上がり下がりがある

月曜日に大事をとって

お休みすれば良かったと

仕方ないんだけど考えてしまいます

喉の風邪は、しつこーい、熱、長~い、気をつけてくださいねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月&六月の夢きっずべビー&きっずマッサージ

夢きっずでの活動も2月の回から数えて5回目となりましたnote

オイル代ということで50円いただくことになりました

セサミオイル(太白油)は溜まった老廃物を流し出す効果が高いですup

息子の胃が荒れてる時にオイルマッサージをすると

小さなポツポツが出てきましたsweat01

かゆみはないということで、2~3日様子をみると3日目の夜には、

すっきりして少し滑らかになった肌をみて、

「内側から何か出したかったものがあったんだ」っと感じました。

柔道でとにかく量を食べろと言われているので

(もともと細いのに暖房つけて暑い状態で練習するので痩せちゃうんです)

息子の場合は疲れも緊張もある時は

胃から元気がなくなってくるようなパターンが多いですwobbly

これは私に似てしまったようですbearing

夢きっずで五月に出会ったお子様は

1歳7ヶ月の可愛い子ちゃんから

もうすぐ三歳ちゃんが6名来てくれましたhappy01

ママ達の「これからマッサージを始めるよ~」の声かけや微笑が素敵でした

お腹のマッサージでどんぶらこ~どんぶらこ~っとわらべ唄のようにするところでは

すぐにノッてきて下さる楽しいママさん達でした。

お子さんがマッサージが大好きで今回で三回目の参加してくれた

初夏らしい髪型にチェンジしたママ&女の子ちゃん、嬉しいよ~

六月に出会ったお子様は

もうすぐ8ヶ月のちょっとネムネム女の子ちゃん

ハイハイ大好きで色んなことに興味がある男の子

2歳の薄紫の似合うにっこりちゃん 

3名でした。みんながご機嫌のいい時にやりましょう!っとスタートshine

前々回に来てくださった親子さんが「この間はやらせてくれなかったんです~」っと

おっしゃっていましたが、happy01今回は、まあ、おだやか~に

リラックスしてマッサージを味わっていましたheart01

一回やってみて、ダメだったから~っと思わないで大丈夫ですよnotes

もしかしたら子ども達なりに五感をフルに活用してearpapereye

リサーチしてるのかもしれませんheart04

あきらめないで一回、一回、ミルフィーユみたいな薄い生地のように

重ねていけば、子ども達のママに触れられた記憶を刻むことができますheart04

いっぱい嬉しい記憶を一緒に刻んでいけたらいいなって思いますhappy01

次回のheart04夢きっずのきっずマッサージheart04は 

apple7月5日月曜日14時30分~15時で~すcherry

宜しくお願いしますnotes

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園生活、始まる★

4月13日から幼稚園生活が始まりました

登園初日、背の高い園長先生と手をつないでお部屋へ

顔は、微笑む余裕もなかったけど、

小さな背中を見てホッとしたような

これから始まるんだなって背筋がしゃんとしたような気持ち

なんてったって、今まで気ままな生活してたから。。。

二人で朝ご飯食べた後、二度寝してお昼までスヤスヤ

公園の帰り道、100円ローソンでうどんと揚げ玉を買って

家で『ぶっかけうどん、安くて美味しいね』ちゅるちゅる食べたり

それが毎朝お弁当を作り、9時から9時20分登園。

毎朝のリズム。

七時過ぎに起きて→トイレ(目覚めからトイレに行くまで時間がかかることがよくある)

制服に着替えて(白ブラウスに紺のプリーツスカート、白ソックス)

朝ごはん(ブルーベリージャムパンと牛乳といちご)

歯磨き(小児歯科で白い歯にしてもらったので家鏡を眺めながら時間をかけて磨くのがブ

ーム)→絵本を見たり、ぽぽちゃん(実はメルちゃん)で遊び、8時45分頃出発

幼稚園に9時頃到着。ちなみに担任の先生は三女の母で笑顔が可愛い

プレの時の先生が担任の先生だったので安心

恵まれたスタートだったのかなっと思います

4月のうちに家庭訪問や親子遠足も終わり、何だかバタバタしちゃいました

規則正しい生活の疲れ?社会復帰の疲れ?年だから?

自転車のこぐスピードも疲労の感じ方も40歳に向かっている気がします

久々4月の中旬すぎに風邪をひいて。。。

なかなか頭痛がぬけなくてしんどかったです

EVE イブクイック頭痛薬が手放せなかったよ

頭痛の時の子どもの泣き声に涙が出るくらい辛かった

そんな時慰めてくれるのは、

BOB MARLEY 

『NO WOMAN NO CRY』

すべていい方向に向かっているよ、だから、もう泣かないでね

静かに聴いてると、質問攻め

誰の歌なの? ボブマーリーだよ

ママの友達? そう。ママの友達(ポイント言いきること)

すごいボサボサ  ボサボサがいいの。

どうして?こっこボサボサやだよ  ねじってあるからブラシ出来ないの

えっ~ママの友達、髪、ねじるの、変だよ 

ねじりたいから、ねじるの。お願い音楽聴かせて

マイケルジャクソンがいい

ダメ。今はマイケルの気分じゃないの

気分ってなに??

毎日、こんなカンジの会話

マイケルの話や この間は、ワム!の話までしてしまって。。。

子ども相手に超まじめにウンチクを話してしまうのですが

かえってくる返事や質問が何となく子どもっぽくて好きです

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢きっず☆キッズマッサージ

heart04confident今日は夢きっずで キッズマッサージの会が開かれましたhappy01

五名の可愛い親子さんが雨が降ったりrain止んだりのcloud

不安定なお天気の中、いらして下さり、ありがとうございましたheart04

初めての会の時にいらしてくれた親子さんも参加してくださりheart01

二月に会った時よりもまたお兄ちゃんになってて感動sign03

お家でもキッズマッサージが大好きheart04オイルの瓶を指差したりhappy01

happy01ママとのタッチコミュニケーションの時間が大好きheart04というお話を伺い

とっ~ても嬉しいですnotes

(来月お引越しをしても元気に楽しいこといっぱい見つけてね

ママが疲れたらなでなでしてくれそうだねhappy01)

ハイハイちゃんや先週歩き始めた子lovely

仰向けの眺めよりも立ってる方が好きな子shine

みんなそれぞれの角度からのママのアプローチpaper

心地いいところだと、ふっと動きが止まったり可愛かったですconfident

今日のタッチは必ず

『今日、ママにshineタッチされた歴史として刻まれているshine

キッズマッサージが終わった後は、余ったオイルでママの腕をオイルマッサージ

キッズマッサージでお子様の血行はもちろん、ママの血行もよくなりますconfident

さらに手が温かくなって体がポカポカしてきたという声も聞かれましたear

ママの手をお一人ずつなでなでタイムにお話が出来ました

断乳の話、お友達が母乳を止めた話をよく聞くことけど、どうしたらいいのかな

食べることにあまり興味がないみたいでどうしたらいいんだろう

腕をなでなでしながら、無理しないでね、大丈夫だよっと伝えられたかなっと

今日の出会いを思いながら書いていますhappy01

これから二歳、三歳と年を重ねていくと、

自分の思ったとおりにうまくいかないことも出てくるよねweep

自分でやりたいのにうまく出来なくて、泣いてcrying

手伝うと「自分で!!!」と泣いてcrying

ほっといても泣いたりcrying

泣きながら納得するのは、分かるんだけど

泣き声って聞いてる方も 衰弱してくるんだよねwobbly

そんな一日を終えた寝る前moon3にでも

ほんの10~15分の時間でclock

お互いに心地い時間が過ごせたらlovely

いいよねshine

さっきはイライラしちゃったけど

可愛いなって思える小さな時間clock

ちょっと優しくなれるheart04 ほっこりのんびりjapanesetea

ふれて、安心して、言葉を超えてconfident

タッチを通して、heart01ほっこり親子が増えますようにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧