日記・コラム・つぶやき

セルフ・ストレートパーマ

人気ブログランキング参加中

 

happy01私の髪は、加齢と共に、うねる・広がる・パサパサsign03

特に湿気のある時は、

髪の毛で天気予報が出来るんじゃないか?と思うくらい

うねうねですwobbly

ドラッグストアで見つけたストレートパーマの箱。

説明書を読み・悩み・手に取りを3回くらい繰り返し。

自分でやってみようと、憧れのストレートヘアnotessign03

一液パーマ液を付け→二液パーマ液を付け→sweat01首に巻きつくうねり髪をひっぱり伸ばす

加減が いまいち分からず。。。。完成。。。。。

しかし。。。。

手で触った感触で、後悔weep

ごわごわ。。。

ごわごわして、チリチリして。。。

私の髪の毛は、うねる・広がる・パサパサに加えて

ごわごわ・チリチリsweat01sweat01

もう束ねるしかないdash

迷ったら、1回お家に帰った方がいいねshine

人気ブログランキング参加中

 

http://blog.with2.net/link.php?979055

 

上のリンクをポチっとお願いします

 

 

 

 

グランバーンのホームページ

 

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年夏☆ご無沙汰しております!!

happy01ご無沙汰しておりますheart

お久しぶりで。。。。。失礼いたしますheart04

主人の転勤で10年住んだ楽しい八王子から立川へ引越して、

1年4ヵ月になりますhappy01

やっとやっと慣れてきたというのが、正直な感想ですconfident

43歳になると、環境に適応するのにも時間がかかるんだと実感しました。

あまり人見知りもしない方なのですが、幼稚園の送迎時代とは違い、

子どもが学校へ通うとなると 親の環境も変わりますね。

娘の同級生ママ達も私と同年代でいい方達で、ホッsign01

昨年の5月から武蔵野市の幼稚園との出会いがあり、

可愛い子ども達とピカピカの美人な先生達から、パワーをもらいながらheart04

パートのおばちゃん先生として勤務しております。

幼稚園も自分が勤めてた時代とは、違いますが、

子ども達のために一生懸命頑張ってる現場の先生と保護者の気持ちは、

ずっと変わらないものなんだと 改めて感じます。

保護者よりの角度と保育者よりの角度。

それまでは、気づかなかったことや見えてなかったこと。

我が子のことになると、頭でっかちんになりながら。。。

少し自分のことも、客観的に見えてクールダウンしたり。。。

考え事がある日の電車通勤も いい気分転換になりますhappy01

(でも。。よく中央線が止まるのは。。。。勘弁して~っと思うsweat01)

中学2年の息子はテニス部に入り、友達が部活を休むと「俺も帰るわ~」っと帰ってくる。

ゆるゆるですcoldsweats01

(ガチガチに柔道を頑張ってた時代は過ぎ。。。たまに柔道部に出ています。)

小学2年の娘は妖怪ウォッチとプールとピアノが大好きですnote

幼稚園が夏休みでお休みをいただいているので、またひょっこりhappy01heart

人気ブログランキング参加中

 

http://blog.with2.net/link.php?979055

 

上のリンクをポチっとお願いします

 

 

 

 

グランバーンのホームページ

 

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安否確認

仙台のお友達から震災から

三日後にメールで連絡がきました

ライフラインがすべて止まってしまったので

彼女は、ご近所の方達と

協力をしあって頑張っていたそうです。

「震災にあったことで、人の思いやりや

助け合っていく力、絆をいっぱい感じた時間だったよ」

友達は、そう話してました。

東京で出来ることは、限られているけれど

電力が少しでも多く、被災地に届きますように

必要としている方達のところに、

どうか届きますように

宮城県亘理郡に住んでる私の教え子。

直接は連絡がとれなくて、

テレビで避難所の中継には

目をこらして探していましたが

情報を得ることは出来ず不安でした。

幼稚園を卒園した後、

横浜から宮城県に引越してからも

毎年年賀状をやりとりしています

卒園してから17年間

年に一度の近況報告が楽しみでした

今年の年賀状には

春に出産予定と年賀状に書いてあったので

心配で心配で。。。

昨夜グーグルで安否確認が出来るサイトがたちあがり

早速アクセスしてみました

避難所ごとになっていて、探しやすかったです

多分、この家族かな。。。っと思う名前にたどりつき、

涙が止まりませんでした

このような安否確認が

出来るようにして下さった方々、

本当にありがとうございます

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震、怖かったですね。。

地震、怖かったですね。。

我が家は、三階建ての建物の一階で

縦揺れの時が長く感じました。

外の駐車場の車もグワングワンに揺れていました。

息子はまだ授業中で、一回体育館に集まってから

教室に戻り、集団下校をしてて

迎えに行ったところで会いました。

主人は休みでいたので、家族四人で

ドキドキしながらテレビを観ました。

地震の時に不思議なことに、

守らなきゃならない子どもがいると

怖くても怖がる感情よりも、

どうやったら、守れるのか?ばかり考えてしまって

窓を開けて抱きしめてあげることしか出来ませんでした。

壁に飾ってある写真や食器棚のお皿を出して

低いところに置いたり、お風呂のお水を入れたり

ポツポツと思いつくことをこなすぐらいで

何も出来ませんでした。

仙台に住んでる友達。

大丈夫でしょうか。。。

四月出産予定の仙台の教え子。

無事でしょうか。。

八王子は、余震もまだあります。

車の渋滞もすごいです。

見慣れてる町田市のコストコの駐車場が崩れたり、

被害もあちこちでみられます。

皆さんの無事を願っています。

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ観覧へ行くの巻

友達にテレビ観覧が当たったから、行かない?っと誘われhappy01

番組もよく分からないまま、有田とマツコに会えると喜んで行きましたsign03

夜中のTBSの番組lovely

すると、大きなネームプレートを胸につけsweat01

名前・職業・年齢が大きく書かれてsweat01

番組の内容を説明されてびっくりhappy02

観覧に来た人がゲストとして

お題があって、そこに各自、答えを書いて見せて、

二人につっこまれるという番組shine

番組が放送されるまでは、

口外禁止なのでまた、後日あらためてconfident

有田さん、マツコさん、

心遣い&優しさ&気配り最高でしたheart04

頭の良さ、言葉も面白さも、もちろんですが、

人柄の良さを感じましたhappy01

面白い体験でしたhappy01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道☆勇気のでる言葉

二月は毎週日曜日、柔道の試合が続きましたhappy01

息子は、都大会で優勝するという目標を持って頑張ってrock

私は、体が冷えることを心配だったので『黒糖&生姜ドリンク』を

前夜味見しながら、作って持たせましたconfident

これが。。。。命とりになるなんて。。。crying

決勝戦で、ポイントはとれてない状態だったけど、

判定で勝ちかな?っと思ってみてたら、試合終了9秒前。。

ちょっぴり吐いてしまい。。。

吐くという行為は、反則になり、負けsweat01

準優勝となりました。

今回は、本当に私のせいですcrying

五月の東京都代表戦。

軽量、中量、重量の中での試合です

体重を増やすことは、厳しいので、力をつけて努力sign03努力sign03

先日三鷹での試合で後ろに座ってた

どこかの道場のお母さんが話してた言葉が胸に響きましたshine

happy01軽量級は、一番楽しみな階級なんだよ。

今は、体の大きさの差、力の差がものすごいあって

不利に見えるけど、これから中学、高校になって体が大きくなって、

力もついてくると、ぐーんと強くなって、追いついていくの。

体が小さいことなんて、全然気にしなくていいのheart04

体格差で、どうせ負けるとつぶやいた子に話してた言葉だったのですが。。

くるりと振り向いて、熱く握手をかわしたくなるくらい、

勇気の出る言葉でしたhappy01

体重を増やせと今も言われますが、前よりも、

ちくわ耳でいれるようになりましたsign01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンちゃん、初期化!!

年末にパソコンが急に動かなくなり、初期化heart04

まだ買ってから一年経たずに動かなくなるとはcherry

年賀状のアドレスもブログデーターもすべてなくなる。

主人が悪戦苦闘して初期化してくれること三時間。sad

気力と体力を奪われる作業だったらしく

無言。。。。

聞きたいことを聞いても、

「うん。初期化だからねsad

新年と共に初期化されたパソコン

またいつ、動かなくなるか???

ドキドキですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の練習

八王子幼稚園の運動会は10月2日に

園のお隣の天神公園で開催されますflag

八王子幼稚園は、子ども達にとって無理なく

楽しみながら練習をしていますhappy01

我が娘の中での運動会の認識をチェックchick

運動会の練習→手と足が一緒だったりする行進を家で披露notes

お遊戯の練習→お遊戯、踊りという認識がないようですsweat01

私達の時代のフォークダンスもやるのかと思わせるかけ声を発しますsign03

二学期に入ってお弁当をよく残してきます。

運動会までは水筒持参。もしかして水分でお腹がいっぱいになってるかもsign02

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/もしかして水分でお腹がいっぱいになってるかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みスタート★

本日、幼稚園の終業式

えっ??もう??っと思うが幼稚園は、夏休みが長いthink

幼稚園に勤務してた時は、ルンルンだったが

いざ、親の立場になってみると

早すぎる~っと思ってしまうsweat01

友達関係も色々目や心で学び、

頑張った分だけ、家ではすぐ泣き、

我をぶつけてきてた一学期

夏休みにトイストーリー3を観に行く約束をしてるので

もっぱら最近は、「バズに会える?」 「ウッディーも?」

とりあえず二人が主役だから、大丈夫と言い聞かせるshine

ふと気づいたら。。。

トイストーリー1、2も観てないんだよねsweat01

3を観に行く前に、家でDVDを観ないと、

鑑賞中も質問の嵐になるかもcoldsweats01

夏休みだけ、ツタヤの宅配レンタルを借りるのも手かな。

探す手間も省けるからねlovely

明日あたりから(16日金曜日)、

あちこちで バーゲン第二段スタート

70%オフに 弱い弱いsweat01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越冬したクワガタ君

昨年の7月。お台場のガンダムを観に行った時に近くで小さな昆虫園があった。

ちっちは、虫や動物が大好きで見学だけのつもりで入ったが

ヒラタクワガタと出会い、飼いたいという

生き物を飼うということには 賛成だけど

最後までお世話をしてあげれるか?

命の重みは、大きい小さいという個体の大きさではないと

私は生き物の話になると金八先生のように語るクセがあります

クワガタ君は寒い冬を越えて春を迎えることができました

しかしかなり弱っている様子で木にしがみつく力も限界に近づいていました。

私が二日ぶりに、見たら亡くなっていました。

最近では ちっちはクワガタ君のことを気にかけることも少なくなり

『この間、見たら生きてたよ!』っとちょっと投げやりなカンジ

亡くなってることに気がついてから、ちっちに見てあげなさいと伝えると

寝る支度をしたから、明日とか延ばし延ばしにする

『いいから、見てあげなさい!!!』

亡くなってるクワガタ君を見て、ハッとするちっち

今、土に帰してあげようと伝えると

『今?無理だよ~夜だしもう寝る時間だし』

『ちょっと待ちなさいよ!あなたが飼いたいと言って飼ったクワガタでしょ?

生き物を飼うということは、最後の日まで

ずっと気にかけてあげなきゃいけないってことなんだよ。

命に小さいも大きいもない!きちんとありがとうと気にかけてあげれなかったことに

対しても伝えなきゃならないことってあるでしょ!

そばで一緒にいてあげるから今から行こう。』

『分かった。一人で大丈夫』

土に帰してあげてからずっとずっと泣いているちっち

夏に昆虫ゼリーの食べっぷりの良さに驚いたこと

すぐケンカ体勢に入りカブトムシを持ち上げたこと

ありがとう、忘れないよ、ごめんねを

ケホケホしながら繰り返して泣いてました

小さな体のクワガタ君が命の大切さを

最後のプレゼントとして教えてくれたと思います

私達が出来ることは 限られているのかもしれない

生き物を飼うということから 始まる責任

自分のことが忙しくても 気にかけてあげること

大切だよって 大好きだよって

同じ生き物として、思いやりをもつこと

ついつい生き物の話になると金八先生になっちゃう

主人が一部始終を見ててちっちが寝てから、

悲しくて泣いてたことにホッとしたと言ってました。

これからもっと大きくなったら、こうゆう話が通じなくなるのかな。。。

四年生。10歳。2分の1成人式の年なんだって。

どんなふうになるのかな。

心配であり、楽しみであり。

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧