旅行・地域

冬の旅行☆広島一日目

松山の母の実家が山口県岩国市にあり、

主人のお祖父ちゃん&お祖母ちゃんと藤永ファミリーが住んでいる

雄や桐子のことを可愛がってくれますheart01

お誕生日やクリスマス、お正月には

お心遣いを毎年送っていただいて

感謝、感謝ですheart01

なかなかすぐに会いに行ける場所ではないので

この冬の旅行は、岩国のお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会いに行こうと

色々旅行広告を調べて、リサーチしてnote

JTBの『JRで行く!激たび!』で家族四人(大人二名子供一名幼児一名)

新幹線往復+ホテル二泊で7万1500円

社割もきいてこの金額ならいいかなっと。

すべてリサーチをしてからパパに交渉、すんなりOK

さあ、出発日。

元気に出発confident

28日の目標『広島の八昌でお好み焼きをお腹いっぱい食べる』

なのでお昼は軽めに駅弁。

新幹線でシュウマイ弁当を桐子にほとんど食べられてしまったが

桐子が満腹→お昼寝を想像してたのが、見事はずれthink

bullettrain広島までの四時間半、雄と桐子はしゃべり続けました

数日前から、桐子がレンタカーの車の色が青だといいなと

何回も言っていたのが、的中

青のマーチでした

テンションアップの松山家

お好み焼き『八昌』へ

到着したところは、何やら如何わしい通り

ここに家族連れは、変です

「ママ、無料なんとかだって~何か無料でくれるんじゃない?」

聞こえないふりをしながら八昌を発見したパパ。

最初店内で15分くらい待ち、その後奥の座敷に案内されて

注文してから40分待ち。。。。。despair

その間、置いてあるグリム絵本を読みふける二人

四年生が絵本を読みふける姿をパパが写真に撮る

私達夫婦の微笑むツボは、

もう四年生なのに雄がまだ可愛いなっと思う言葉や行動

体はさほど大きくなく小さい方だけど

無事に大きくなっていると同時にまだ昔の面影や幼さが見えるheart01

まだまだこうゆう姿を見てたいけど、そのままでも困る?

やっときたお好み焼きは、大きくて麺もキャベツもどっさり。

850円は、お安い方かもしれない

しかし。。。。食べ応えがあり。。。

雄と私で半分こでも丁度良かったかもしれない

それでも広島での目標は『お好み焼きを食べる』

頑張って食べて。。。ホテルでトイレに駆け込み

プリンスホテルのトイレでトホホな夜を過ごしました

ホテルの浴槽がツルツル滑りやすく、

親子で滑ってました

ユニットバスは、お風呂に入った感があまりないな~

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

76歳の母、ウズベキスタンへ

私の母は、昭和八年生、76歳

豊島高校→お茶の水女子大・英文科卒。

スウェーデンに本社がある今でいう外資系勤務。

結婚してからは、自宅で英語塾をしながら、

たまに通訳の仕事や翻訳の話を引き受けたりしていました

高校生の時にフランス語に魅了されアテネフランセで勉強school

子育て中も英語とフランス語をコツコツと勉強して

私が高校生になった時にフランス留学二週間airplane

父親と食事の好みが違うことに気づいたのも、この時sweat01

それからは勉強をして二年に一回ペースで

フランスへ飛びましたairplane

60歳後半から、旅仲間と年に一回から二回の海外旅行

今年は五月にフランスへ行きairplane

そして今月ウズベキスタンへ行くのですairplane

こんなにあちこち飛んで元気そうですが

実は兄二人生んでから、私を39歳で出産happy01

45歳くらいから糖尿病とお付き合いするようになりましたhospital

発病してから入会したスイミングも今も続けてますhappy02

毎日基礎英語やフランス語講座のラジオを聴きear

フランス語の学校や講座にもよく通い、予習復習宿題をこなすschool

父と二人で日本語講師の学校で学び、

二人共、いつの間にか日本語の先生になっていましたconfident

糖尿病であることを除いては、とても向上心ある努力家な母ですhappy01

毎回旅行に行く度に『happy01自分で歩けるうちに行くのsign03』と

嬉しそうに旅行用に選んだ

イトーヨーカドー綱島店のお買い得品の話をする母coldsweats01

私は本当は、いつも心配していますweep

万が一のことがあったら、延命処置は、しないで欲しい、

尊厳死を望んでると

テレビドラマでのシーンを見ると言っていました

数年前、母の鞄を借りて出かけた時に偶然見つけたメモ用紙capricornus

尊厳死協会というところの連絡先と担当者の方の名前が書かれていましたweep

私はびっくりして、でも母には言えなくて

父に伝えましたweep

confident父はにっこり笑って

『ららちゃん、お母さんの人生は、お母さんのものなんだよ

血糖値の数値もあまり良くなくてお母さん、かわいそうなんだ。

色々心配してるんだろう。好きなようにするのが一番幸せなんだよ』

糖尿病と付き合いながら、インシュリン打ちながら、

それでも前向きに、歩けるうちにと あちこち飛ぶairplane

毎回これが最後かもしれないと ボソッとつぶやくだけで

涙がじんわりしてきてしまう

なんだかんだケンカもするけど

私は末っ子の甘ちゃんなんだなsweat01

無事に元気にお土産なんて要らないから

(香水一つくらいなら欲しいけどconfident)

ウズベキスタン旅行、楽しんできて欲しいですairplane

ウズベキスタンはカメラも届け出をしないと入国できないそうですsweat01

カメラで届け出って???

明日、実家に行ってその国の本とか見てきますsweat01

っていうか、治安は、大丈夫なのsign02

4つ星ホテルでコーヒーポットならあるってsign02

一週間周遊して帰ってきたら、また報告しますheart

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実現不可能!どうする夏休み!

happy01夏休みの家族旅行をインターネットやパンフレット、

頭の中数字だらけに燃料チャージなど

書いてある金額よりはるかに高くてsweat01

パパ「せっかく行くならアフリカがいいなsign03

    「世界遺産とか見たいhappy01

ちっち「チーターが見たいアフリカがいいnote

    「ボルネオ島もいいなconfident

こっこ「動物園に行きたいhorse

調べ始めると止まらないのだがpc

済州島二泊三日全食事&観光付

燃料チャージや出国入国料金込で

187800円

これにパスポートを作る(期限が切れた)四人分coldsweats01

電卓たたいて、実現不可能と断念gawkgawkgawk

国内旅行に目を向け始め、

パパ「屋久島がいいなsun

   「沖縄の時みたいにちっちが憑依されなければいいんだけどbearing

私達は二年前に沖縄旅行に行きairplane

滞在中ちっちが奇怪な行動や発言があったsweat01

自然を愛するちっちは

海を埋め立てたり、自然を壊すことを許せないannoy

知らない誰かが憑いたsweat02

帰ってきてからも夜にむっくり起きあがったところpunch

私は言いました(怒りましたannoy)

「あなたと私の息子は何も関係がないでしょsign03

いいかげんにしてbomb 私の息子に何するのよsign03

出てい~けsign03sign03」っと

それからぱったりと奇怪な行動や発言はなくなりましたcoldsweats01

たまたま波動があってしまったんでしょうが

とっても怖かったですshock

ホテルの人に相談したら部屋を替えてくれたりbuilding

念のため、ホテルの方が

お清めのお塩をラップに入れて下さいましたcoldsweats01

今年の夏休みもおおるりグループの

一泊二日二食付5500円とかになるのでしょうかhappy01

草津はオススメですheart04

熱川は食事はいまいちだったけど立地は良かったですbuilding

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国旅行計画

今年の夏休みに韓国に遊びにきてよ~っと

通話無料のインターネット電話で友達からかかってきたshine

彼女との出会いは、まだ八王子に引越してきてすぐの頃tulip

とちのき公園でちっちと遊んでた時に保育園の入園式の帰りだった親子が

鳩のえさのパンを分けてくれたことから、話すようになったhappy01

まだその頃は、スヨンさんは日本語が話せなくて私達は英語で話したnotes

その後、また偶然会いお互いの携帯番号を交換してphoneto

子連れで八王子そごうへランチに行って韓国語と日本語を教えあうheart01

身振り手振りと紙と鉛筆があれば、何とか通じるsmile

間借りしていたお姉さんの家から私の家の近くに

スヨンさん親子が引越すことになり会う機会が増えていき

よくトッポギや韓国海苔、辛らーめんを持ってきてくれたり、

キムチを楊枝でつついて韓国ドラマの話に花を咲かせたtulip

旦那さんが新宿にある料理学校に通っていて、文化祭に行って発見eye

格安で美味しいものが食べれるrestaurant

料理学校の文化祭は、楽しかったheart04

旦那さんが韓国でレストランrestaurantを開店することになり、

四年半の日本生活が終わり、さよならする日weep

「連絡を必ずするから」 「韓国に遊びに来てね」

スヨンさんが引越してからこの夏で四年になる

今はテレホンショッピングの司会を務めるスヨンさんkaraoke

家族四人で行くとなると。。。

結構な出費となるairplane

デニーズ、頑張らなきゃsweat01

行くなら、済州島とソウルに行きたいと欲が出てしまいsweat01

毎晩パソコンの前で見積もりしてますconfident

昔、22300円のソウル格安ツアーで

泊まった場所は秋葉原のようなところでshock

ダニに刺された思い出がありthunder、ランクについても悩む

これまたリサーチ疲れから妄想旅行で終わるかも。。

HISの日替わりスーパーバザーも気になるhappy02

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

パパとちっちが、夏休みに富士登山したいそうだfuji

その始まりとして なぜか?東京タワーに登ろうかっsign03

学校が特別時程で10時半過ぎに帰宅。

早めに『バターめんつゆパスタ』を作り食べて出発dash

中央道&首都高もすいていて40分ちょっとで到着。

車中でぐっすり眠っていたこっこもパパ抱っこで起床。

私のように、すぐに歩かせないパパにべったりheart04

目を薄目にしながらも『河童のクゥと夏休み』に出てくる

東京タワーに大喜びup

「クゥ、いるかな?」「楽しみだな~」

さて料金。展望台と大展望台の金額を合わせて

大人1420円×2+小学生860円=3700円

蝋人形館や世界のギネス博物館のセットにしたら

600円ぐらいアップしてしまうbearing予算オーバーsweat01 

階段チームはパパとちっち。

二人共、「全然、軽い」と言いながら

てっぺんまで行くと言ってましたがbleah

到着した展望台のところまでしか行けませんcoldsweats01

高速エレベーターの待ち時間60分。

大してすることもなく、何周歩いて景色を見たかcloud

自分のチケットの番号がくるまで待つ。

高速エレベーターで地上250メートルまで上がるup

思ったより子ども達も耳がキーンとならずご機嫌happy01

さすがに高いと感じたようで抱っこして景色を

見せようとすると「いやーん」と拒否するこっこ。

ちっちと二人で追いかけっこして遊ぶ。

言いだしっぺのパパは、初東京タワーnotes

楽しかったと言いながら「長くもって二時間だねhappy01

その通り。特別することもない。

帰りに東京バナナの『黒バナナ』ヴァージョンが

気になり購入dollar

感想は、、、『可もなく不可もなく』

最近、胃粘膜が劣ってきたのか?

美味しいと感じるものが三年前と変わってきてるnoodle

飲み屋さんの好みもsweat01

欲したわりには、もうご馳走様になることが多い。

周りのお友達も同じことを話してる。

さっぱりと胃粘膜に優しい美味しいお店探ししたいなeye

やっぱり和食かな~ ご飯と味噌汁、ホッとする~

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)