スポーツ

ちっちゃい柔道家

柔道をやりたがっていた我が家の娘happy01

お兄ちゃんの姿を見ていたから、

お兄ちゃんが柔道へ行ってしまうと

白いフリースの上着を羽織って、

帯をギュっとしめて、

電源オフの液晶テレビに自分の姿をうつしながら

『一人打ち込み』『一人押さえ込み』

『一人あおり』『一人審判』

そして最後は、これです

『一人表彰式』

パパがいる時は、なんちゃって背負い投げで

超満足げな顔で帯を直すconfident

やりたいという本人の気持ちは、

パパの反対で封じ込めていたもののsweat01

今年に入っては、

「柔道やりたいのに、パパがダメだって言うんだよpout

言葉の進化が著しい時期にこの言葉を

誰かに会う度に口にする娘sweat01

私とパパとも何度も何度も話をして、

(パパは柔道での怪我や怖さも知ってるからこそ反対をしていた)

やりはじめて痛い思いしたら、

辞めるって言いだすかもしれないしねっということで。。

「いいよ。年中さんになったら柔道始めよう」

パパの言葉に娘、涙、涙。。。。

うれしいの?イヤなの?

すると娘が

「考える、考えたいの」

「うん。いっぱい考えていいんだよ」

一週間後、お世話になってる整体の先生に

柔道考え中の話をしたら、一言。

「この子は、ものすごい負けず嫌いだから、負けんのがイヤなのよhappy01

代弁してもらって安心したのか、

「試合には出ない。試合の日は、柔道を辞める。

次の日の練習からまた柔道をするの」

試合の負けを考えてたなんて、小さいのにびっくりsign03

まもなく数日後

「いっぱい考えた。柔道やるsign03決めたsign03

決めてからは、毎日帯をしめて一人柔道に励み、

お出かけには、バックに帯をしのばせてる

もっと可愛い初めての習い事を夢見てたけど

四月にちっちゃい柔道家が

ちっちゃい柔道着の袖を通す日を楽しみですheart04

兄は、東京都代表戦で優勝して、全国大会に行くと

細い小さい体で大きな夢を見ています

これからも一山も二山も大変なことが待っているけど

前向きな言葉をシャワーのように浴びせながら

応援したいと思ってます

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重が増えない息子

うちの息子は毎日、柔道の稽古がありますsign01

彼がいつも先生に言われているのが

shine体重を増やすことshine

これが私やパパだったら、毎日ちょっと多く食べれば

すぐ1キロ~3キロは増やせますが

息子の場合、毎日の運動量と摂取量で±0になっちゃう

好きなお菓子は、こんぺいとう

今日、生協で注文したのも忘れてたものが届いた

その名も『ブドウ糖』

いわゆる一口タイプの角砂糖みたいな

口どけもよく、噛む力の弱い彼にはいいらしく

喜んで頬ばっていましたkissmark

これで少しずつでも体重アップ?っと期待してhappy01

カロリー見たら。。。。eye

一粒、たった8カロリー???crying

よっぽどバナナを一本食べた方がいいじゃん

ちょっぴりですが落ち込みましたthink

日曜日は八王子市民大会があります

五月末まで習っていたsoccer

soccer南サッカークラブsoccerも試合があるそうです

柔道の試合と同じ日なので

応援には、いけないのが残念ですが、

お互いにいい試合が出来るといいねheart01

サインサッカーボールの仲間達の

『柔道、がんばれ!』

『てっぺん、とってこい!!』

『柔道頑張ってね、俺もサッカー頑張るぜ』

みんなからのガンバレの言葉を

どう心に刻んだのでしょうか

八王子市民大会では、無差別級です

体重の軽さを強みにできるような技と

最後まであきらめない試合が出来ますように。。

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの主将&副主将

主人が柔道の練習中に右肘を脱臼hospital

bearing救急車で運ばれ、痛みと戦う毎日

やっとこギブスがとれたが、痛みと腫れ

まだまだ時間がかかりそうwobbly

息子が70キロの大きな一つ上の子を

背負い投げかけて、かえされて、足首をひねり、

70キロの体重が足首直撃bomb

痛々しく腫れてるsweat01

柔道のお友達のお家にそのままお泊り予定で

朝、子ども達は早起きしてゲームをしてgame

トイストーリー3を観に行き。。。

despair歩くのもままならない息子を

六年生の主将が沢山の息子の荷物を持ってくれてheart04confident

副主将は、おんぶして映画に連れてってくれましたsign03

きつい柔道の練習にも耐えて、

熱く厳しい先生をまっすぐに信じて頑張る二人。

先生は、結果がどうのこうの、

慕ってることすらも気づかないような言動があるが

私は、そうは、思わないsign03

仲間の痛みを感じとって、手を差し伸べることが出来ることは、

人として、一番大切でheart04

手を差し伸べる勇気だって必要だよねconfident

こんなに心が優しくて、

頼もしい主将、副主将に出会えたことが、

とても嬉しいですshine

頑張れsign01田代の主将&副主将sign01

応援してるよhappy01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け宣言

notes息子は、只今小学四年生

毎日夕方から八時半まで柔道の稽古sign03

この連休も稽古sign03

とにかく毎日、毎日、

いっぱい体を動かして頑張っているhappy01

純粋に柔道が好きlovely、強くなりたいpunch

という気持ちで

頑張る姿に親バカですが

感動しますhappy02

しかし彼は、chick軽量級chick

「大きくなれ、いっぱい食べろ」と先生からのお言葉sweat01

本人は、一生懸命食べてるのだけどrestaurant

遅いsweat01

噛むのにものすごい時間がかかるclock

よくよく噛みすぎて満腹信号を脳に送ってしまうsignaler

いつの間にか、私は

「早く食べなさいsign03」や「体を大きくしなきゃsign03

食事に関してはプレッシャーも感じ

だんだん義務になってしまいましたdown

沢山食べさせても、体重はなかなか増えない現状sweat02

ハードな稽古、代謝がいいんだか?

夜食べて体重がいつもよりアップupしたとしても

朝にはすっきりshine体重は夜にくらべてガクッと減るdown

本人も「なんでだ~、くやしい~pout

同じように私も「頑張ったのにね~sweat01」ため息wobbly

今日、たまたま整体の先生に

体格の話、体が小さいことをぼやいたら、

「大丈夫、体が小さくったって、

努力して、強くなればいいんだから

気にすることは、ないよ」

っとニコニコ笑顔でおっしゃってました

なんだか、気持ちが軽くなってきて

プレッシャーばかり与えて食べさせても体は大きくならないねdown

気持ちがノッたり、得意なものだとわりと早く食べ終わることもあるscissors

彼好みの食べ物ばかりだと

メニューサイクルが短くなりそれもまた悩むけどgawk

この夏休みは一定の食事時間clockと量の調節restaurant

気を張らないでやってみようかと思いましたhappy01

notes大丈夫、体が小さくったって、

努力して、強くなればいいんだから、

気にすることないよhappy01

何十回も言われた大きくなれ、いっぱい食べろの言葉を

sun暑さの中の一瞬の涼しい風みたいに

大きくしなきゃならない義務感を吹き飛ばしてくれたdash

sun梅雨明け宣言の日sun

 heartこちらも晴れてきたsun

 そんな一日でしたhappy01

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)