« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

体重が増えない息子

うちの息子は毎日、柔道の稽古がありますsign01

彼がいつも先生に言われているのが

shine体重を増やすことshine

これが私やパパだったら、毎日ちょっと多く食べれば

すぐ1キロ~3キロは増やせますが

息子の場合、毎日の運動量と摂取量で±0になっちゃう

好きなお菓子は、こんぺいとう

今日、生協で注文したのも忘れてたものが届いた

その名も『ブドウ糖』

いわゆる一口タイプの角砂糖みたいな

口どけもよく、噛む力の弱い彼にはいいらしく

喜んで頬ばっていましたkissmark

これで少しずつでも体重アップ?っと期待してhappy01

カロリー見たら。。。。eye

一粒、たった8カロリー???crying

よっぽどバナナを一本食べた方がいいじゃん

ちょっぴりですが落ち込みましたthink

日曜日は八王子市民大会があります

五月末まで習っていたsoccer

soccer南サッカークラブsoccerも試合があるそうです

柔道の試合と同じ日なので

応援には、いけないのが残念ですが、

お互いにいい試合が出来るといいねheart01

サインサッカーボールの仲間達の

『柔道、がんばれ!』

『てっぺん、とってこい!!』

『柔道頑張ってね、俺もサッカー頑張るぜ』

みんなからのガンバレの言葉を

どう心に刻んだのでしょうか

八王子市民大会では、無差別級です

体重の軽さを強みにできるような技と

最後まであきらめない試合が出来ますように。。

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛おしい存在

我が家にはジャンガリアンハムスターの『みいちゃん』がいますhappy01

4月から来て、半年が経ちますnote

夏の暑い日には、犬のようにゴロンとちっちゃい手足を投げ出して寝てたりheart

少し寒く感じると床材(木屑のようなもの)を口でくわえて集めて寝床を作りますdash

うちのチビが一番観察していますeye

まあ、目線も視界も低いから、見ずにはいられないんだよね~eye

小屋の前に腹ばいになって眺めながらheart04

『みいちゃん、大好きだよheart04 愛してるよ~heart01

嬉しそうにみいちゃんに話しかけていますhappy01

みいちゃんが寂しくなっちゃうから気にかけてあげようね

大好きって毎日言葉にして伝えてあげようね

いつかお別れの時が来た時にみいちゃんがここの家族と出会って良かったって

思えるように大切にしてあげようね

我が家に来た時に約束しました

命あるのものは、いつか死を迎えます

ハムスターの寿命は長くて二年と言われています

なるべくゆっくり。。。大きくなってほしいです

チビが毎日、愛おしむ姿を見る度に

愛おしい存在の大切さを感じています

自分より弱い、気にかけてあげないといけない

愛おしい存在あってこそ

心の中に何か大切なものが育つといいね

みいちゃん、うちに来てくれてありがとうhappy01

親子共々、ハムスターに癒されてます

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の風呂釜

私の住む集合住宅の風呂釜交換のお知らせがきたloveletter

今のお風呂は、点火する為に手回しでカンカンカ~ンっと小さなつまみを回しますtyphoon

集合住宅一帯が別名『カンカンちゃん』を鳴らしながらお風呂に入りますspa

なので夕方あたりになると、

あちこちでカンカンsign03

カンカンsign03

つまみを回す音が聞こえますear

先日学校公開日で同じ集合住宅仲間と会いhappy01

中休み中、新しくなるお風呂の話になりspa

何年か前に他の集合住宅が風呂釜交換になりspa

わりといいのに変わった話を聞きear

手と手を取り合って大喜びsign03

カンカンちゃんじゃなくなるの??

えっ?どうなの?っとワクワクしていましたが。。。。

ちょっとだけヴァージョンアップしたカンカンちゃんでしたsweat01

手と手を取り合って喜びを分かち合った友達も私も、

今夜もカンカンと手回しで点火するのでしょうspa

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/happy01

sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

76歳の母、ウズベキスタンへ

私の母は、昭和八年生、76歳

豊島高校→お茶の水女子大・英文科卒。

スウェーデンに本社がある今でいう外資系勤務。

結婚してからは、自宅で英語塾をしながら、

たまに通訳の仕事や翻訳の話を引き受けたりしていました

高校生の時にフランス語に魅了されアテネフランセで勉強school

子育て中も英語とフランス語をコツコツと勉強して

私が高校生になった時にフランス留学二週間airplane

父親と食事の好みが違うことに気づいたのも、この時sweat01

それからは勉強をして二年に一回ペースで

フランスへ飛びましたairplane

60歳後半から、旅仲間と年に一回から二回の海外旅行

今年は五月にフランスへ行きairplane

そして今月ウズベキスタンへ行くのですairplane

こんなにあちこち飛んで元気そうですが

実は兄二人生んでから、私を39歳で出産happy01

45歳くらいから糖尿病とお付き合いするようになりましたhospital

発病してから入会したスイミングも今も続けてますhappy02

毎日基礎英語やフランス語講座のラジオを聴きear

フランス語の学校や講座にもよく通い、予習復習宿題をこなすschool

父と二人で日本語講師の学校で学び、

二人共、いつの間にか日本語の先生になっていましたconfident

糖尿病であることを除いては、とても向上心ある努力家な母ですhappy01

毎回旅行に行く度に『happy01自分で歩けるうちに行くのsign03』と

嬉しそうに旅行用に選んだ

イトーヨーカドー綱島店のお買い得品の話をする母coldsweats01

私は本当は、いつも心配していますweep

万が一のことがあったら、延命処置は、しないで欲しい、

尊厳死を望んでると

テレビドラマでのシーンを見ると言っていました

数年前、母の鞄を借りて出かけた時に偶然見つけたメモ用紙capricornus

尊厳死協会というところの連絡先と担当者の方の名前が書かれていましたweep

私はびっくりして、でも母には言えなくて

父に伝えましたweep

confident父はにっこり笑って

『ららちゃん、お母さんの人生は、お母さんのものなんだよ

血糖値の数値もあまり良くなくてお母さん、かわいそうなんだ。

色々心配してるんだろう。好きなようにするのが一番幸せなんだよ』

糖尿病と付き合いながら、インシュリン打ちながら、

それでも前向きに、歩けるうちにと あちこち飛ぶairplane

毎回これが最後かもしれないと ボソッとつぶやくだけで

涙がじんわりしてきてしまう

なんだかんだケンカもするけど

私は末っ子の甘ちゃんなんだなsweat01

無事に元気にお土産なんて要らないから

(香水一つくらいなら欲しいけどconfident)

ウズベキスタン旅行、楽しんできて欲しいですairplane

ウズベキスタンはカメラも届け出をしないと入国できないそうですsweat01

カメラで届け出って???

明日、実家に行ってその国の本とか見てきますsweat01

っていうか、治安は、大丈夫なのsign02

4つ星ホテルでコーヒーポットならあるってsign02

一週間周遊して帰ってきたら、また報告しますheart

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »