« 運動会の練習 | トップページ | 夢の風呂釜 »

76歳の母、ウズベキスタンへ

私の母は、昭和八年生、76歳

豊島高校→お茶の水女子大・英文科卒。

スウェーデンに本社がある今でいう外資系勤務。

結婚してからは、自宅で英語塾をしながら、

たまに通訳の仕事や翻訳の話を引き受けたりしていました

高校生の時にフランス語に魅了されアテネフランセで勉強school

子育て中も英語とフランス語をコツコツと勉強して

私が高校生になった時にフランス留学二週間airplane

父親と食事の好みが違うことに気づいたのも、この時sweat01

それからは勉強をして二年に一回ペースで

フランスへ飛びましたairplane

60歳後半から、旅仲間と年に一回から二回の海外旅行

今年は五月にフランスへ行きairplane

そして今月ウズベキスタンへ行くのですairplane

こんなにあちこち飛んで元気そうですが

実は兄二人生んでから、私を39歳で出産happy01

45歳くらいから糖尿病とお付き合いするようになりましたhospital

発病してから入会したスイミングも今も続けてますhappy02

毎日基礎英語やフランス語講座のラジオを聴きear

フランス語の学校や講座にもよく通い、予習復習宿題をこなすschool

父と二人で日本語講師の学校で学び、

二人共、いつの間にか日本語の先生になっていましたconfident

糖尿病であることを除いては、とても向上心ある努力家な母ですhappy01

毎回旅行に行く度に『happy01自分で歩けるうちに行くのsign03』と

嬉しそうに旅行用に選んだ

イトーヨーカドー綱島店のお買い得品の話をする母coldsweats01

私は本当は、いつも心配していますweep

万が一のことがあったら、延命処置は、しないで欲しい、

尊厳死を望んでると

テレビドラマでのシーンを見ると言っていました

数年前、母の鞄を借りて出かけた時に偶然見つけたメモ用紙capricornus

尊厳死協会というところの連絡先と担当者の方の名前が書かれていましたweep

私はびっくりして、でも母には言えなくて

父に伝えましたweep

confident父はにっこり笑って

『ららちゃん、お母さんの人生は、お母さんのものなんだよ

血糖値の数値もあまり良くなくてお母さん、かわいそうなんだ。

色々心配してるんだろう。好きなようにするのが一番幸せなんだよ』

糖尿病と付き合いながら、インシュリン打ちながら、

それでも前向きに、歩けるうちにと あちこち飛ぶairplane

毎回これが最後かもしれないと ボソッとつぶやくだけで

涙がじんわりしてきてしまう

なんだかんだケンカもするけど

私は末っ子の甘ちゃんなんだなsweat01

無事に元気にお土産なんて要らないから

(香水一つくらいなら欲しいけどconfident)

ウズベキスタン旅行、楽しんできて欲しいですairplane

ウズベキスタンはカメラも届け出をしないと入国できないそうですsweat01

カメラで届け出って???

明日、実家に行ってその国の本とか見てきますsweat01

っていうか、治安は、大丈夫なのsign02

4つ星ホテルでコーヒーポットならあるってsign02

一週間周遊して帰ってきたら、また報告しますheart

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

|

« 運動会の練習 | トップページ | 夢の風呂釜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウズベキスタン、5~6年前行きました。
ロシアとアジアとの融合って感じで、なかなか面白かったですよ!
眉毛がつながっている女の人=美人 ってのが、不思議でした。
私が行った頃はまだガイジンが珍しかったのか、突然背後から腕を組まれ、記念撮影とかさせられました・・・coldsweats02

投稿: mudship | 2010年10月19日 (火) 17時38分

さすが、mudshipさん!
ロシアとアジアの融合とは、うまい表現だね!
若かりし頃のmudshipさんの
背後から腕を組まれた記念写真は、
今でも家宝として大切にされてるかも★

仕事はどうですか?
私は脳の衰えとトロさで悩んでいます。
コタ君が12月にmudshipさんと
同じ地域に引越してくるよ。
また久々サークル活動しようか!
年に一回くらい年賀状以外で会いたいな~

投稿: LALA | 2010年10月19日 (火) 23時14分

コタくんちは、「いずれこっちに来るかも・・・」って言ってたのを思い出しました。
とうとうやってくるんですね!

仕事は・・・ぼちぼちです。
転職も視野に入れて、条件の良い方・興味のわく方になんとか行ければ・・・って感じです。

サークル活動、良いね♪

投稿: mudship | 2010年10月20日 (水) 09時32分

インフルエンザが猛威をふるう前に
遊びましょ~う!

私は、なかなか覚えが悪くて。。。
みなさんいい方達ばかりで申し訳なくて。。
家に持ち帰る気持ちが多くなりました。

投稿: LALA | 2010年10月20日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334383/37267088

この記事へのトラックバック一覧です: 76歳の母、ウズベキスタンへ:

« 運動会の練習 | トップページ | 夢の風呂釜 »