« 夢きっず★きっずマッサージ | トップページ | 夏休みスタート★ »

朝のギャンギャン泣き

最近、特に娘・こっこなりの主張がすごいannoy

つまらないことにギャン泣き(本人にとっては大切なようだが)

例えば。。。

今朝は、起床してから、まさに月曜の朝という題がついているかのような顔つき。

昨日の疲れをひきづっているかなと思えるような顔。

「トイレに行って、着替えて、朝ごはんだね」

「クレヨンしんちゃん観たいの」

「今は観てる時間はないから、幼稚園から帰ってきてからね」

「いやだ~観る~」

「だったら、幼稚園はお休みだね。お休みのお電話入れないとね」

「いやだ~」

「①テレビを観たいなら、幼稚園はお休み。

 ②幼稚園に行くなら、支度して行く。テレビは帰ってきてから。

 どちらか選んでごらん」

「両方がいい。」

大人でも蒸し暑さの中、体はだるいけどどこかで切り替えないとスイッチが入らない。

子どもは思うまま感じるままだから、ゴネタイムで表現するしかないのは分かるが。

朝の時間のギャンギャン泣きは、正直しんどい

そこで、本人が自分で気持ちを立て直すまで待つ(ほっとく)

柔軟剤のいい香りを吸い込み、キビキビ動く

パパが帰宅して、昨日の息子の柔道の試合

(開始9秒で背負い投げ一本!)の話をしてると、

『話題の中心が自分ではないと認識』したようで

さっさとトイレに行き、着替えて、ご飯を食べ始めた

食べ始めた頃に「もう、食べてるよ~今日はお弁当ないの?」

時計を見て、切り替えるまでかかった時間→35分ぐらい。

幼稚園の帰りに息子の幼稚園時代のママ友に会い、話すと、

「このくらいの時は、うちもひどかったよ~頑張って外面よくしてたからね」

よく自分が幼稚園の先生の頃、

園で頑張ってる分、家で今まで出来てたことが出来なかったりするかと思いますが

温かく『頑張ってるんだね』っと見守ってくださいっと言ってたのを思い出しました。

気持ちの反らせ方、切り替え方、待ち方。

温かく見守りたいと思いつつも、まだまだ精進の足りないお母ちゃんです

人気ブログランキング参加中

http://blog.with2.net/link.php?979055

上のリンクをポチっとお願いします

グランバーンのホームページ

http://www.grandbaan.com/

|

« 夢きっず★きっずマッサージ | トップページ | 夏休みスタート★ »

育児」カテゴリの記事

コメント

まさしく同じ!同じゴネ方をします(笑)
で、私も、同じ2択を提示します。
それでも、いやだと言い続けます(笑)
私も放置したり、こっちもはよ支度せい!!と
主張し返したりします。

仕事の都合でパパに送りをお願いする日は
大人の足元をみすかし、「ママといきたい」と
言いやがります。
甘えてるのが明らかなので、
「えー、ママも一緒にいきたいな。じゃあ、会社に遅れますって電話入れてくれる?」
と言い返します(大人げない)
それでも、「いやだ、できない!ママと行きたい」と言う為、
今度はパパが「えー、パパが一緒にいきたいんだけどなー」と参戦してきます(笑)

はぁ~、ホント疲れるね、朝っぱらから。

外面よくして、幼稚園で頑張ってるから
ゴネたり、甘えたりしてくるのはわかるんだけど。

先生の言うこともわかるんだけど。

送りが終わって電車に乗ると
ものすごい脱力感におそわれる私です。

投稿: 入間へ一緒に行った人^^♪ | 2010年7月13日 (火) 11時43分

大人を読むというか。。。
よく分かってるからこそだったり、する?
って思ったりもするよ~

時間と心のゆとりが無限大にあったら、
イライラしないかと思いきや、
私は家にこもってる時の方がイライラ度がアップ!
早めに外に連れ出す手際の良さがあればこんなに
イライラしないで済んだかもって外に出てから思うんだ。

空気が薄いと親子酸欠状態でかなりしんどくなる!
仕事がお休みの時は立川で待ち合わせしましょ!!

投稿: LALA | 2010年7月15日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334383/35725567

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のギャンギャン泣き:

« 夢きっず★きっずマッサージ | トップページ | 夏休みスタート★ »